読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロンドン旅行記 8日目

トミナガです.今日もロンドンは旅行していません.

今日はケンブリッジに行っていました.

 

朝,宿で朝食を摂り駅に移動して特急でケンブリッジへ.オックスフォードより乗る時間が短いくせに,オックスフォード行きより結構高かったのが気に食わないです.車内wifiもなかったし.

 

ケンブリッジに到着して,主要なカレッジを一通り回ることに.大体のカレッジにはチャペルがあってクソでかい庭があって人が少なくて,いい環境ですね.チャペルはなくていいですが,人口密度に関してはどこかの極東の大学も真似していいんじゃないでしょうか? ゴミゴミしてて得する人もいないと思いますが.

 

その後,インドのレストランで昼食.オーダーしたものを逆に食べてしまうという珍事が発生しましたが,これは多分インド人の英語が聞き取りづらかったというせいだと思います.というか,そう思いたいです.

 

その後,ボートで川下りのツアーに参加しました.色んなカレッジを眺めながら,ゆっくり揺れるボートに乗ってかつ適温だったので危うく寝そうになりました.のどかすぎるぞ.色んな橋があって,色んなカレッジがあって,それぞれにそれぞれの歴史があるよ〜みたいな話を聞いていました.内容はよく覚えていません.あと,mathematical bridgeも見て,そのあと渡りました.確かネジがなくとも理論上は橋として成立するみたいなことらしいんですが,どういう構造なのか気になるので思い出した時に調べることにします.

 

ボートを降りてからは,行ってなかったカレッジと教会を周りつつ土産屋に入って何も買わなかったりしました.何か買っていこうと思うんだけど,土産屋で売ってるものって大抵いらないものでは? 

あと,kings collegeで入学したい人向けに何か情報をあげるよみたいな張り紙があったので,行ってみたらそのカレッジのHPのURLが書いてある紙を渡されて終わって,適当だなあと思いながら留学どうしようかなあとか考えていました.adimissiton取れるように頑張ってみて,秋から行けるようであればもう東大やめて海外でまた一年からやり直してもいいのかなあと思ったんですが,まあ学部の方は日本の方がいいかなと思ったり.

 

その後,特急でロンドンへ戻り,レストランへ.ガイドブックに載ってる店に入ったら,思わぬ高級店で焦りました.おいしかったです.バカなので,形容の言葉がこれくらいしかないのですが.次はちゃんとジャケット着てこようと思います(次はあるのか?).思えば,ロンドンでレストランに迷惑をかけっぱなしな気がしますね.