ロンドン旅行記 7日目

トミナガです.ロンドン旅行も終盤です.

今日はシェイクスピア劇場,ギルドホール,マーケットに行った後,またミュージカルを見ていました.

 

朝,宿で朝食を摂り地下鉄と徒歩で移動してシェイクスピア劇場へ.演劇は見ずに中の演劇場を見学してました.ガイドなしでは入れないのでガイドツアーに参加したのですが,ガイドの話が面白くて楽しめました.普段はガイドツアーは嫌いでしょうがないのですが,今回はガイドが居て良かったと思います.他国をこき下ろすネタが多かったのがイギリスだなぁと思いながら聞いていました.グローバリゼーションとか言われてる世の中でアレは大丈夫なのかな.イギリス白人がメインとはいえもう多民族国家かよってくらい色んな人いるしね.

 

その後,ギルドホールへ移動.中世のギルドを束ねていた歴史的な場所であり,現在もロンドン市政はここで動いてるのに,やけに観光客少なすぎませんか? アピールが足りないのか,単にみんな興味ないだけなのか(後者だと思います). 中は綺麗でした.ロンドン市政を動かせる程度には威厳があって,人が少ないので人嫌いな観光者にはオススメできるんじゃないでしょうか.

 

その後,昼にフィッシュアンドチップスをまた食べて,カムデンタウンのマーケットへ.ロンドンで最も賑わってるマーケットの一つで,最もガラが悪い場所の一つでもあります.

ダッセーTシャツを探しながら色んな店を回りましたが,お目あてのようなものは一つも見つかりませんでした.宇宙で猫がピザ食ってるTシャツを超えられるTシャツ,なかなかありませんね.イギリスのファッション界にはもうちょっと頑張ってもらいたいです.

観光地にありがちな謎Tと謎土産を売るような店がズラッと並んでるような場所なんですが,その中を歩いてると突然「ハロー?」と来て,しつこい勧誘かなと思ってたらその後「マリファナ?」と来て驚くのを二回くらい経験しました.いろいろガバガバすぎるぞ.当然買ってません.

後で調べてわかったんですが,カムデンのマーケットでやたら水タバコの器具を売ってるのは,水タバコではなくマリファナを吸うために売ってるらしいです.ロンドン大丈夫?

 

その後,パブで海老の揚げ物を食べてミュージカルへ.ロンドン来てからやたらと揚げ物を食べてる気がします.飽きた.

 

今回のミュージカルはチャーリーとチョコレート工場だったのですが,これもかなり良かったです.前回見たオペラ座の怪人は伝統的なミュージカルみたいな感じがあったのですが,今回は電子音楽やモニターを活用しゲームミュージックまで取り込んだ最新鋭のミュージカルという雰囲気でした.音楽聞いてて楽しかったです.後,子役が凄いですね.演技もちゃんとしてたし,子供の声量が凄い.メタルのボーカルやれそう.

このミュージカルもオススメです.日本でやってるかは知りません.