読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロンドン旅行 6日目

トミナガです.ロンドン旅行6日目でした.

今日はヴィクトリア&アルバート博物館,自然史博物館,ケンジントン宮殿に行っていました.

 

宿で朝食を食べてて思ったんですが,ブリティッシュ・ブレックファストってメニューのレパートリーが少なくて飽きますね.日本だと毎朝8枚切りの食パン一枚を食べてる僕が言えることじゃないかもしれませんが.イギリス人,飽きてないんでしょうか?

 

地下鉄に乗ってヴィクトリア&アルバート博物館へ.ここは規模だけなら大英博物館に勝るとも劣らずと言われてる美術館で,元は彫刻の保管がメインの博物館だったらしいのですが,今では本当に様々なものが展示されています.個人的には大英博物館よりも好きです.15世紀以降のイギリスの貴族の家具や衣服の展示を見たり,世界の陶磁器の展示を見たり,中東の美術を見たり,捻くれ者らしく楽しめた気がします.

 

昼食はこないだ行った場所とは違うサンドイッチのチェーンに行きました.休日だというのに人でごった返していたので相当人気なんでしょうか? こういう店はいつも混んでるような気がします.

 

午後はまず自然史博物館へ.ここは生物の標本とか鉱物とかをメインに展示してるので,チビッ子がいっぱいいました.こういうの好きだもんね.ただ僕たちにしては日本でもこの手の内容の展示は見れるかなーって.

 

その後,クソでかい公園を横切ってケンジントン宮殿へ.元宮殿というか,王族が生活に利用してた場所らしいです.バッキンガムなんかよりはよっぽど簡素にできてたので,贅沢すぎると生活しづらいんでしょうね.やめりゃいいのに.

あと,公園の池に白鳥とかアヒルみたいなやつらが沢山いました.鳥が沢山いるのはいいんですが,必然糞も多くなるので,清掃員ちゃんと雇った方がいいんじゃないですか?

 

その後,今日は日曜日なのでサッカーを見にパブへ.適当に夕食を食べてビールを飲んでたらイングランドが勝ったようで店内がやや盛り上がりました.(イギリスでは18歳から酒類が全面解禁なので未成年飲酒ではありません.)強いチームがあるスポーツは応援したくなりますよね.僕は日本のサッカーは全く応援してないし試合も見てないんですが,ここではまあ悪くないかなあくらいには思えました.

 

その後宿に戻って,今日もビリヤードとかやってました.手でクルクル人形を回してサッカーをするゲーム(伝わるかな?)をやってたんですが,難しいですねアレ.同行者にボコボコにされました.コツとかあるんですかね.