読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロンドン旅行 5日目

トミナガです.ロンドン旅行も折り返し地点を過ぎました.

今日は大英博物館に行っていました.

 

朝,宿で朝食を取ってから徒歩で大英博物館へ.どうでもいいんですが,イギリスの観光地はどこも手荷物検査をしています.過去に爆破でも目論んだ輩がいるんでしょうか?

 

入ってエントランスを少し周り,散策開始.エジプト関連の展示多いですね.過去に色々政治に口出しをしてきたついでに取ってきたんでしょうか.でも,紀元前の人間にしてはかなーり文明は進んでいたようですし(確か積分とかもすでに考えられていたという話を聞いたことがあります.),じっくり見ればそれだけ面白いものです.

その後,中東の展示をさーっと見てアジアの展示を見ました.日本の部屋では手塚治虫の漫画なんかも展示されてて,やっぱ偉大な漫画家だなあと思ったり.

 

昼は適当にパブでステーキパイを食べて,大英博物館にまた戻りました.

その後にも色々な展示がありましたが,立ち疲れと無知で午前中ほど内容が入ってきませんでした.これは美術館巡りでも起こったことなのですが,体力がないのは良くないですねえ.体力がないと数学もできない.あと,まあ常識程度の歴史の知識はやはり欲しかったですね.高校の時はどうせ使わない知識だからと授業は全て寝てたんですが,思わぬしっぺ返しをくらいました.

一つ気になったのがアフリカの展示で,アフリカの武器がたくさん展示されてたんですが,まっすぐな剣が少なくて曲がりくねったものが多かったです.どういう意図なんでしょうか? 剣の丈夫さを考えるならまっすぐ作ったほうがいいように思いますけど. 三国志張飛が使ってたアレみたいに,傷をグチャグチャして治りにくくするタイプの武器が発達したのかな.

 

夕食はカジュアルなレストランでフィッシュ&チップス.店員さんが優しかったです.パブの店員は,忙しそうで現地人向けな雰囲気がありますが,レストランの店員はそんなことなく観光客にも優しい感じでした.チップ払い忘れて本当に申し訳ない.いっつもパブに行ってたから...

 

その後宿に戻ってちょっと早かったので宿になぜかある卓球とかビリヤードを遊んだり,テレビを見たりしました.イギリスのテレビ番組は貧弱ですね.日本が異常にテレビ番組やってるってのはあるかもしれませんが.僕はアメリカンコメディが好きなのですが,その手の番組がなかったのが少し残念でした.