ロンドン旅行 4日目

トミナガです.今日はロンドンを旅行していません.

今日はオックスフォードに行っていました.

 

朝食を済ませてから特急みたいなので1時間かからない程度でオックスフォードに着きました.

オックスフォード,大学だらけで静かな街かなと思ったら結構街が出来ていて,特に今は大学が夏休みなので観光客で賑わっていました.(日本人も多かった) なので,大学が中国人とインド人に占領されている,みたいな話を聞いたことがあるんですが,今日はそれを全く感じることはできませんでした.観光客のうち白人は9割くらいですかね.そりゃ普段通ってる場所によそ者ばっか着てたら学生は普通寄り付かないですよね.

 

そして一つ目のカレッジ,クライスト・チャーチへ.ハリーポッターかなんかで出てくる,学生が一同ホールに集まって食事をする,みたいなシーンはここのホールが元ネタになっているっぽいです.ホールに物凄い既視感がありました.

 

その後,色々ブラブラ歩きながら昼食.以前も行ったことのあるサンドイッチのチェーンにまたお世話になりました.だってあんまり店がなかったんだもん.

 

昼を取ってからは観光客に向けて開いているカレッジを幾つか回りました.オックスフォードのカレッジにはだいたい結構な広さの庭があるようで,僕らが行った時には人が全くいなかったり庭の川で釣りをしてる人がいたりと,大学とは思えないようなのどかな景色が広がっていました.今の大学は人がゴミゴミしてて嫌になるのですが,こういう人がいない場所がちょいちょいあるような大学がいいですね.授業をしてる時これほどのどかかは知りませんが.

 

そういえば僕の母校の生徒が海外研修と称してオックスフォードに来て何かしていたようです.僕達とは入れ違いになる形になりましたが.何を学んでいたのでしょう? 実りあるものだったら良いのですが.(僕が生徒だった頃にもこういうプログラムはあったのですが,アホみたいに金がかかるので僕は行けませんでした.)

 

イギリスにちょっと旅行してて思ったのですが,英語を話すのは僕自身が不慣れな点もあって上手くいかないことが多くて嫌になります.意思疎通が上手くいかなかった時,相手がいくらか自分のことを見下してるのではないかとかを考えるのは良くないんでしょうね.相手がどう思ってるのかは知りませんが,イチイチ気に病んでたらどうしようもないくらい間違えまくるので.これは僕の英語力が低いからかもしれません.